SSブログ

韓国料理 テナム [日記]

先週末は妹が東京出張にやってきました。そこで彼女の上司と3人で夕食を一緒しました。
場所は東京ミッドタウンにある「テナム」という韓国料理屋さんです。高級な感じで
敷居が高かったのですが、今回はラッキーなことに上司様にご馳走していただきました☆
頼んだコースでは宮廷料理と家庭料理が出されました。宮廷料理というと、あの
「チャングムの誓い」を思い出しますね!
食膳粥(塩味の効いた豆乳のよう)、季節のナムルから始まりお魚の煮付けやプルコギ、
デザートで終わりました。(他にも何点かお料理は出されます。)
こちらは季節のナムルです。下の列左からどんぐり、小松菜(たぶん)、もやしです。
IMG_3804.JPG
上の列は左からどんぐりの粉を固めたもの(名前分かりません...寒天に似てプルプルする)、
えびと筍のあえものです。どんぐりなんて初めて食べました。解毒作用があるそうです。
こちらは漬物です。きゅうり(中にだいこんとにんじん)に白菜キムチ。きゅうりはりんご汁で
つけてあり、さっぱりと美味しかったです。家で作りたいですね。
IMG_3805.JPG

これはうわさのサムゲタン。鶏はやわらかく、スープはコラーゲンがたっぷり。味はかなり
薄いので(というかない?)、塩で調整します。お肌がつるつるしてきそうです(^o^)v
IMG_3806.JPG
デザートは五味茶です。コショウの実に似た五味茶の実を干したものから作ります。味は
ハチミツが効いて甘くて冷たい。この実で甘い、辛い、しょっぱい、苦い、すっぱい...と
五つの味がするのでこのような名前になったそうです。実際にこの実を味見しましたが、
全部分かったかなぁ...?
IMG_3807.JPG

食事をしていると時々お料理の説明をしてくださる方がみえます。韓国の民族衣装を着た
品のいいおばさま。食事会をいっそう楽しいものにさせてくれます。かなりボリュームが
あるのにあっさりとした料理が多いので胃に優しいです。これを機に、韓国料理に興味を
持ちました。今晩ももやしのナムル作りました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。