SSブログ

嫁入り物語 その3 [結婚式]

こんにちは。チャンツーです。今日は結納式について書こうと思います。
結納はお金もかかるし、両家が遠い同士だと大変ですが、形だけでもやろうということで
略式結納(記念品交換式、お食事会)にしました。
私達は式場予約した時に、ついでにホテルにある日本料理・西の丸を予約してもらいました。
IMG_1406.JPG
友人もここの西の丸で結納を行おうとしたのですが、すでに予約がいっぱいだったそうです。
チャンツー達は予約した日から1ヵ月半後の土曜昼(友引)に設定することができました。
キャンセルや変更は後でもできるので、何でもとりあえず予約した方がいいですよ。

結納品ですが、あくまでもシンプルで負担が少ないようにホテル推薦の結納用品店で
一番シンプルなセットにしました。(屏風は別売りです。)
DSC00464.JPG

記念品として、チャンツーからは腕時計、ダンナさんからは婚約指輪を交換しました。
2007 03 31 020.JPG

結納式は新郎新婦と両家の両親、あわせて6人出席しました。新郎側が先に到着して、
結納品のセッティングをします。式は「本日はよろしくお願い致します。」「幾久しくお受けいたします。」
とお決まりの台詞を述べ、最後に記念品をお互いに付け合いました。それから、写真撮影して
お食事会の始まりです。なので、儀式自体は5分、10分ほどで終わります。あっという間です。

さぁ、楽しいお食事会の始まりです。お料理がとっても美味しかったv(^-^)v
少しご紹介させて頂きます。これは結納式でおなじみの桜湯。
IMG_1490.JPG

こちらは、お祝いの盛り合わせ、とでも言うのでしょうか。
IMG_1496.JPG

焼き物の鯛です。
IMG_1499.JPG

天ぷらの盛り合わせです。
IMG_1502.JPG

全部で10品程でしょうか。おなかがいっぱいになります。チャンツーは着物だったので、かなり
きつかったです。でも美味しかったから満足☆チャンツー母は「結婚式のお料理よりも結納の方が
美味しかったと思う。」と言っていたほど良かったです。

結納式ではお互いの家の話をするので、子供時代の話や、学校、会社についての話題を
用意しておくと話題に困らないでしょう。(うちは家庭菜園について一番盛り上がりました)
台詞もあらかじめ、どのような進め方にするのかをチャンツーが結婚式の本に載っていた例を
コピーして両家の両親に渡しました。おかげで問題ありませんでした。当日の会場での流れも
事前に問い合わせしたりしたかな。気がついたことはなるべくお嫁さんがやると、好印象に
なるのでは(笑)?これから結納式をやられる方、頑張ってくださいね☆
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

すおみ

チャンツーさん、段取り上手ですね!素晴らしい!
うちは私の実家で行ったのですが、ぐだぐだでした・・・。
やっぱり料亭で行う方が、お店の方も心得ていらっしゃるし、一番いいと思います。
by すおみ (2008-03-13 12:31) 

ami

とっても 素敵な 所での結納式でしたね。
イス席というのが いいわっ。
自分を振り返ると・・・・ 和室で 正座、 婿さんは 仕事で
これない為、(遠方でしたので)私と 両家家族のみ!
寂しい 悲しい結納でした。 
これからの皆さん チャンツーさんの 段取りを見習って
新しい人生を スタートさせてくださいね。

by ami (2008-03-13 15:00) 

チャンツー

すおみさん、こんばんは。
nice&コメント、ありがとうございました!
ご自宅でやられたんですね。きっと準備から大変だったでしょうね。
でもいいご経験をされたと思います☆
式場関連のお店を利用すると特典もあるかと思います。私達は
ホテルお食事割引券をもらっていたので、それを使って結納の
お食事は何割か安くできました(^-^)v
by チャンツー (2008-03-13 21:50) 

チャンツー

amiさん、こんばんは。
nice&コメント、ありがとうございます!
だんな様がご不在の結納式・・・それは寂しかったですね(;o;)
私のダンナさんの実家も遠方で、ご両親にわざわざ名古屋まで
来て頂きました。申し訳なかったので、お料理代は私の実家で持ち
ました。
確かにイスはいいですね☆料理もパクパク食べられますし。
これからも引き続きのご訪問、よろしくお願いします(^-^)
by チャンツー (2008-03-13 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂にてギフトが届きました~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。