SSブログ

嫁入り物語 その4 [結婚式]

こんにちは。今日はウェディング・ハンドメイドグッズをご紹介します。
チャンツーはリング・ピローとウェルカムドッグを手作りしました。
812-172.JPG
昨年8月に入り、そろそろ手作り品に取り掛からなければいかないなと思い、ロフトとシモジマ
手作りキットを買いました。
本格的な裁縫は高校時代?以来だったので、不器用なチャンツーは大変な思いをしました。
ピローはレースを入れ込みながら2枚のナイロン布を端をチクチク縫い、最後にリングを
置くリボンを縫いこむという割と単純な作業だったので2日間で完成しました。といっても、
チャンツーは途中でレースが表裏逆だったことに気づいてやり直したので、普通に裁縫が
できる方は1日もあればできると思いますよ[手(チョキ)]こちらがアップ写真です。
812-141.JPG

ウェルカムアニマルはベアが最もポピュラーだと思います。その他にも犬(犬でもチワワとか多様)、
猫などあって迷いましたが、チャンツーたちはウェディング・ワンちゃんにしました。こちらです!
812-463.JPG

作製は9月に入ってからやろうと余裕でやっていたら(式は9月末)、これが以外に
時間がかかりました。
1体につき10パーツ程部品があり、それらを少しずつ縫い合わせながら綿を詰め込むという
本体作業とお洋服作成作業、トータルでチャンツーは約10日間かかりました。しかも朝から晩まで
部屋でチクチク・・・型紙と説明書をにらみながら、頭をひねりながらよく作ったなぁと今でも
しみじみ思います。人件費と時間を考えると、1体2万円くらいはするんじゃないかしら[プレゼント]
もちろん既に出来上がっている市販のぬいぐるみもあるので、そちらを買われてもいいと思います。
値段もそう大して変わらないので。あと、4℃で結婚指輪を購入するとオリジナルウェルカムベアが
もらえたという方もいらっしゃいました。他にもお友達に作ってもらったという友人もいました。

ぬいぐるみ作りは難しいので今後やる可能性は低いですが、結婚式があったからこそ
いい経験ができたと思っています。それにこの機会でダンナさん(ご両親にも?)に最低限
裁縫ができることがアピールできると思いました[黒ハート]

【嫁入り物語シリーズ】
 ・嫁入り物語 その3
 ・嫁入り物語 その2
 ・嫁入り物語 その1
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

Kimi

こんにちは(^^)
わんちゃんとってもかわいく出来てますね〜♪
私は不器用なので絶対に作れない自信があります(笑)
ボタン付けが限界かなぁ〜(;^_^A アセアセ…
by Kimi (2008-03-18 18:04) 

ami

うわー テレビドラマの世界ですわっ。
ドッグまで 手作りされるのですね。想い出になりますね。
ピローを 持っているのは チャンツーさんですか?
ドレスも サテンのリボンでシンプルに決めたのかしら
見てみたいわーーぁ。
↓↓の バターロール、 美味しそうです。 
頑張っていますね。
by ami (2008-03-18 19:55) 

すおみ

すばらしい!すばらしすぎる!!
リングピローに、ぬいぐるみまで!
ずぼらな私は何も作りませんでした・・・(^_^;)
旦那の両親には、結婚前に「私は家事一般苦手です。」と胸を張って言っておいたので(?)、きっと理解してくれてることと思われます、たぶん。


by すおみ (2008-03-18 20:18) 

チャンツー

Kimiさん、初めましてこんばんは♪
時間をかければ作れますよ(^-^)私もかなり不器用な人間です。
何度も針で指を刺して「いったぁ・・・」と叫んでいました(笑)
これからもご訪問お待ちしています☆
by チャンツー (2008-03-18 21:19) 

チャンツー

amiさん、こんばんは♪
ピローを持っていたのは、チャペルに入る時に先頭に歩いていた
お姉さんでした(スミマセン!)。本当に手作りは大変ですが、
いい想い出になりました(^-^)
はい!今回は自分でも割とうまくパンが作れたので嬉しかったです☆

by チャンツー (2008-03-18 21:28) 

チャンツー

すおみさん、こんばんは♪
今振り返ると「何か作らなくちゃ」という義務感?があったので、
ピローとドッグを作ることができました。あの情熱はどこへ・・・
今はすおみさんのようにランチョンマットを縫うのが目標です(^0^)/
by チャンツー (2008-03-18 21:36) 

okoto

チャンツーさん はじめまして♪
okotoです。
リング・ピロー&ウェルカムドッグ素敵ですね!
世界にひとつだけ♪
手作りは大変だけど、出来上がったらとってもうれしいものですよね。
わたしの日記へのnice!ありがとうございました♪
ちりめんバッグを更新したのでまたよろしければ読んでやってください。
TOEIC頑張ってくださいね!
by okoto (2008-03-19 09:01) 

ベーグル

こんにちわ。ご訪問ありがとうございました♪
とても素敵なリングピローですね。ぬいぐるみもカワイイ!
自分で作るのって大変だったでしょうが
それも結婚式の思い出の一つとしてずっと残りますよね♪
私も何かすればよかったかな~。


by ベーグル (2008-03-19 10:47) 

チャンツー

okotoさん、こんばんは♪
nice&コメント、どうもありがとうございます!
本当に世界に一つだけですよね。作って良かった(^-^)
ちりめんバッグ、すごい上手にできていましたね♪
TOEIC、今日は忙しすぎて勉強してないけど、とりあえず
頑張ります(^-^;)\今後もご訪問、お待ちしています☆
by チャンツー (2008-03-19 21:50) 

チャンツー

ベーグルさん、こんばんは♪
nice&コメント、ありがとうございました!
ぬいぐるみとピローは暑い中で作ったので、汗と涙の結晶です(笑)
その代わりウェルカムボードは、ネットやお店で注文して
楽しちゃいました(^0^)vこれからもご訪問、お待ちしています☆
by チャンツー (2008-03-19 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。