SSブログ

初授業に行ってきました。 [日記]

昨日は第1回目の英語の授業に行ってきました。
学校の位置が分からず、雨の中グルグル回りました[雨]
建物は年季の入った感じで、予備校の様でした。
IMG_4067.JPG
昼間の授業なので主婦や学生が多いと思い、「友達できるといいなぁ。」と期待を
胸にしていましたが、意外な結果に。
クラスメートは12,3人でほとんどが団塊世代の男女の方々でした。
それも前からの「仲間たち」という感じです。う~ん、友達になれるかな・・・(^.^;)

授業の内容は、初めにいくつかの新聞記事がどの見出し(題名)なのかを当てるものでした。
さーっと記事を斜め読みして、別の用紙にある見出しと照らし合わせて解答します。

次が難しかったです。CNNのビデオを見て、内容に対する質問に答えるというものです。
それも内容が1回目から濃かったです。今回は性的暴力、偽装結婚等を実施している
アメリカのカルト教団の摘発についてでした。「本社はどこか?」「何が見つかったのか?」
「どういう面が特徴的だったのか?」等よーく聞いていないと聞き取れない質問ばかり。
何度か聞いているうちに大体分かりますが、TOEICのリスニングより難しい気がします[ふらふら]

でもクラスメートの方々も結構答えていて、それにも驚きました。昔先生だったり、
海外赴任されていたのかなぁ?発言したい時は挙手をせずに、自ら発言する授業の方法です。
チャンツーも負けじと頑張りました[るんるん]

最後にCNNニュースでアナウンサーの発言文章の単語穴埋めで終わりました。
どんどんニュースが流れているのに、と同時に書き込まないといけないのでとっても
忙しいです。聖徳太子じゃあるまいし・・・スペルも適当(>_<)後で答え合わせしなきゃ。

大変中身の濃い授業でしたが、知らない単語や記事が学べて、ヒアリングの練習になるので
挑戦のしがいはありますね。来週も頑張ります[パンチ]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

すおみ

初授業お疲れ様でしたm(__)m
なんだか内容を聞いているだけでも、相当つかれちゃいそうな感じ。
前向きに頑張っているチャンツーさん、素晴らしいですね!

団塊の世代の方たちとも交流できるといいですね。
家事しながらだと勉強の時間もなかなか取れないかもしれませんが、がんばってくださいね(^v^)
by すおみ (2008-04-19 16:26) 

paw

お~~憧れの英語レッスン!!恥ずかしながら何度挫折したことか・・・><
ガンバッテくださいね~~~~!!!応援しています~~@^^@
by paw (2008-04-19 17:36) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます^^
確かに読み返すと疲れる内容ですね(笑)その時はついていくのに
必死でした。CNNの内容は次どんなんだろう・・・
励まし、ありがとうございます(^-^)すおみさんもお勉強されているので、
私も頑張ろうと思います☆
by チャンツー (2008-04-19 21:30) 

チャンツー

pawさん、nice&コメントありがとうございます^^
私も過去に色々な習い事をしていくつも挫折してきました。
英語だけは続けないと・・・と自分に鞭打っています(笑)
応援、ありがとうございます☆
by チャンツー (2008-04-19 21:33) 

チャンツー

たのきゅうさん、nice&コメントありがとうございます^^
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-04-25 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。