SSブログ

マティス et ボナール展 [日記]

こどもの日に川村記念美術館で『マティスとボナール』展を観に行ってきました[バス]
IMG_4244.JPG
地下鉄、京成本線、JR総武線、バス等を使い片道2.5~3時間かけて旦那と行きました[あせあせ(飛び散る汗)]
千葉県の佐倉市が所在地ですが、在来線を乗り継いで行くと意外と時間がかかるんですね。
でも苦労して行ったかいはありました。到着するとお城のような素敵な美術館が待っていました[揺れるハート]
IMG_4235.JPG
赤いオブジェは清水久兵衛氏の《朱甲面》という作品です。椅子みたいですよね。

美術館の敷地には白鳥池があり、色々な鳥がのんびりしています。
池.jpg 鳥.jpg

ツツジが咲き誇る散歩道や自然散策路もあります[かわいい]夏に来たら森林浴が楽しめそうですよね(^-^)
散歩道.jpg 森林.jpg

新聞で当展示会を知り、マティスの美しい絵を実際観てみたいと思い、
ちょっとGWに遠出してみました。
美術館自体はシックで現代的な建物で落ち着けました。常設展もモネの『睡蓮』やミロ、
横山大観等多様にあり、そちらも楽しめます。ダイナミックな現代画が多いですが、
理解するのは難しいですね(^-^;)
ボナールの絵も良かったですが、やっぱりマティスの色使いは原色が多くて鮮やかでいいですね[ぴかぴか(新しい)]
双方とも南仏で地中海の光を浴びながら絵を描かれたようです。
左の2枚がマティスで一番右がボナールの絵です↓
IMG_4253.JPG

美術館にはレストランがあります。(といいますが、周辺には食事するところがありません・・・)
1時間待ちでしたが、ショップを覗いたり散歩道をゆっくり回ればすぐ時間が来ますよ。
チャンツーたちは同じランチプレートを頼みました[レストラン]
IMG_4233.JPG
舌平目のフライ、ショートパスタ、サラダ、ラタトゥーユとクロワッサンです。
フライがサクサクで美味しかったです~(^q^)

電車ではJR総武線「佐倉駅」もしくは京成本線「京成佐倉駅」に下車。無料送迎バスが
1時間に1,2本ありますのでそちらをご利用下さい。但し結構バス利用者が多いので
バス時刻に合わせて電車を乗られるといいと思います。バスに乗って30分程度で到着します。

同じ展示会が5月末から『神奈川県立近代美術館 葉山』でも開催されます。そちらの方が近い方は
そちらに行ってもいいと思います。興味のある方は一度観に行ってみて下さいね[るんるん]
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 8

ami

千葉は 田舎でしょ? 車が無いととても不便なのですよ。
そっかー美術館で食事されたのですね。
もし 車でお出掛けになるときには 素敵なレストランを
紹介いたします。
by ami (2008-05-08 17:52) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます!
千葉は空港、幕張メッセ、ディズニーリゾート以外は初めてでした。
車は必要ですよね。でも地元愛知にとても似た風景でした(^o^)
我が家は車は所持してないのですが、たまにレンタカー借りて
ドライブします。素敵なレストラン是非ご紹介下さい!
出かける際はブログにてお伺いしますね☆

by チャンツー (2008-05-08 20:15) 

ベーグル

お久しぶりです。
この美術館、初めて知りましたが、
ホントに童話のお城のようで、かわいらしい美術館!
ここでマチスの絵を堪能できるなんて、素敵ですね。
私も色彩豊かなマチスの絵、好きです。
特にマチスの青色がいつも素敵だな・・って思います。
by ベーグル (2008-05-09 21:18) 

ふゆもえ

素敵な美術館ですね^^マティスとボナールは知りません
でしたが「南仏」の文字にワクワクしてしまいました^^;
こっちでも、どっかで展示してくれるといいな~。
by ふゆもえ (2008-05-10 17:13) 

すおみ

ぷち旅行ですね(^v^)
一昨年まで千葉県内に住んでいたので、当時はよくドライブで県内を回ってました。佐倉は行ったことがないのですが、いろいろ観光スポットがありそうですね。
by すおみ (2008-05-10 22:47) 

チャンツー

皆さん、ご訪問ありがとうございました。返事が遅れて
申し訳ありません!体調不良で寝込んでいました。
だいぶ復活しましたので、今後ともよろしくお願いします♪

★ベーグルさん、お久しぶりです^^
  数ある美術館の中ではとても素敵な建物だと思います。
  マティスは初めて見ましたが、本当に色彩豊かですよねー。
  いつか本場で見てみたいです☆

★ののさん、nice&ご訪問ありがとうございました^^
  またのお越しをお待ちしています☆

★たのきゅうさん、nice&ご訪問ありがとうございました^^
  またのお越しをお待ちしています☆

★ふゆもえさん、nice&コメントありがとうございました^^
  南仏と聞くだけでリゾート気分ですね♪そちらでも
  展示されるといいですね☆

★すおみさん、nice&コメントありがとうございました^^
  千葉に住んでいらしたんですね!広いから見るところが
  多そうですね。隣県なのに意外とプチ旅行でした☆
by チャンツー (2008-05-11 14:59) 

umi-_-yas

マティスは名前はよく聞くが、実物は見たことがありません。本物はさぞやスゴイことでしょう。因みに、この建物は海老原一郎さんという建築家の晩年の名作らしいですよ。いいですねぇ、いろいろ見れて。
お誕生日おめでとうございます&お体お大事に…。
by umi-_-yas (2008-05-11 21:53) 

チャンツー

umi-_-yasさん、nice&コメントありがとうございました^^
有名な建築家の作品だったのですね。庭園もあり、結構凝った作りだと
思いました。勉強になりました!
メッセージありがとうございます♪またブログに訪問しますね☆
by チャンツー (2008-05-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。