SSブログ

新宿にて用事。 [日記]

先週の木曜は運転免許証の更新をしに都庁へ行って来ました。
結婚する前は地元の警察署で手続きしましたが、東京はスケールが大きいですね。。。
             08-05-08_15-01.jpg
受付、更新料支払い、視力検査、暗証番号作成、書類作成、写真撮影等さまざまな
部門が番号で振り分けられて「はい、次は3番へ」と工場製品のごとく自分が流れて行きます(笑)
講習後1時間弱で免許証をゲットしました。実は優良ドライバーなので講習は30分なんです[るんるん]
(単にペーパードライバーなんですけどね・・・^^)

その後第2の目的地、東急ハンズへ向かいました。先週の朝未明に関東地区で地震が
ありましたよね?30秒もユラユラ揺れてもう、本当に怖くてたまりませんでした。
防災グッズもあまり持っていなかったので、すぐ調達に行きたい気分でやってきました。
必要なものは山ほどあるんだろうけど、とりあえずこれらを買ってみました。

カンパンとBALANCEKEEP[ファーストフード]
       カンパン.jpg
カロリーメイトと別のカンパンも持っていたのですが、少なすぎると思って。
おなかが空いたら気持ちがみじめになっちゃいますもんね(>_<)

他に防寒ブランケットと簡易トイレ[台風]
       非常用.jpg
NASAが開発したアルミ?毛布です。比較的大きいのに割安でした。説明書が英語です[音楽]
トイレは気休めですね。いざとなれば何とかなると思うのですが、気になっちゃうので。

ロウソクと懐中電灯はあるので後は水でしょうか。重いから買うのが大変ですが、ないと一番
困るものかもしれません。一体何本あればいいのかな?
気になると色々なものが欲しくて不安になってしまいますが、少しずつ集めていこうと思います。
とりあえず非常用袋に詰めて枕元に置いています。
皆さんは防災の準備はしていますか?よろしければご参考に教えてくださいね(^-^)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 6

umi-_-yas

備えあれば憂いなし。地震来る前にツマミ食いしないよう注意が必要です。
私の住む街も相当危険だと言われてるんですが、関東もやばいところですよね。
by umi-_-yas (2008-05-12 21:35) 

ami

防寒ブランケット・・これ パン作りに利用出来るかなと
考え中。  と のんきな事では イケマセンネ。
持ち出す物をまとめて置かなくては!!

by ami (2008-05-13 07:55) 

チャンツー

umi-_-yasさん、nice&コメントありがとうございました!
ツマミ食い注意ですね(^^;)賞味期限が来たら食べようと思います。
確かにそちらも危険地域と聞いています。来たら来たですけど、
それまでは少しでも精神的に楽になりたいですよね。
by チャンツー (2008-05-13 19:41) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございました!
おおー、パン作りに使えそうですか?日常で使えるかもしれませんよね。
中国の地震状況を見ると、ドキドキしますね。amiさんも、何か
準備されることをオススメします!
by チャンツー (2008-05-13 19:44) 

のの

わかります!(@▽@)
私もこないだの地震の時、非常持ち出しグッズを
掻き集めてバッグに詰めてました!
そうですよね~携帯トイレも必要ですよね。
昨日の中国の地震はかなり酷いですね。
学校の被害影像は見ていられませんでした・・・;
by のの (2008-05-13 23:07) 

チャンツー

ののさん、nice&コメントありがとうございます!
お仲間ですねー。とりあえずバッグがあれば安心ですよね♪
中国は阪神の数十倍のエネルギーだそうですね。
そんなの来たら日本だってどうなることやら。怖いですね(>o<)
by チャンツー (2008-05-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。