SSブログ

嫁入り物語 その9 [結婚式]

今回は引き出物のご紹介をします[exclamation]
引き出物はたち吉と栗原はるみブランドにしました。
IMG_3693.JPG
引き出物は出席者全員同じものにする時と人に合わせてものを変える時があります。
チャンツーたちは主賓・親戚向けの引き出物(引き菓子除く)は友人・同僚と別のものを
用意しました。早い話、少し”いい”ものにしました。

来賓向けの引き出物です。たち吉の《深山陶碗
IMG_4273.JPG
煮物の小鉢だけでなく、ご飯、サラダ、汁物、あんみつ等のデザートにも使える
とても万能な陶碗です(^-^)
茶碗.jpg ←大きさはちょっと小ぶりなお茶碗ですね。

名披露目は同じくたち吉の《和匙》
IMG_4281.JPG
陶碗とセットという雰囲気もあって選びました。入れ物付きですよ♪

友人向けの引き出物です。こちらはまたしてもたち吉で《まどい陶板鍋
IMG_4286.JPG
陶板.jpg←側面からはこんな感じ。
この鍋のすごい所は直火で使えるのです!(私はまだ使っていませんが・・・)
黒だからお野菜なんか盛ると色が映えますね。後軽いんです。
一目で気に入って決めちゃいました(^o^)v 

名披露目は栗原はるみさんのスプーン&フォーク。
IMG_4285.JPG
サラダとか和洋中何でも使えるそうで、ぶどうの絵柄がついていいなーと思いました。
パッケージがちょっと安っぽいのが気に入らなくて交渉しましたが、これしかできない
との返事でした。中身が重要だから他のものには譲れませんでした。

引き菓子は名古屋の《パテスリー シェ・コーベ》の焼き菓子詰め物です。
残念ながら写真がないのですが、6角形の青い箱の中にフィナンシェ、マドレーヌ等を
6種類程を詰めたものです。試食したらとても美味しかったし、色々な種類を入れることができるので、
頂いた方には喜んでもらえるかと。(HPの商品に参考になるお写真があります。)
新郎・新婦の名前を印字したタグまで付けてくれました♪

北陸出身の新郎の親族にはまんじゅうがいいという話があり、両口屋是清の
《夫婦うさぎ》にしました。紅白饅頭にうさぎの顔と耳が書かれています。

チャンツーは初めに母と松坂屋の引き出物フェアーで一度視察した後、
結婚式場での引き出物内覧会で旦那と仮契約してきました。この段階ではとりあえず
契約をして、後で変更があれば担当者に取り消したりして頂きます。焼き菓子と
友人向け名披露目は後にデパートウェディングフェアーで決めました。この時も松坂屋
だったかな。品揃えも良かった気がするし、老舗デパートだったので安心[わーい(嬉しい顔)]
結婚式場を通じて1割引になりました。引き菓子のような食べ物はできない
場合があります。悩みましたが、実物を見て納得のいった引き出物が選べたと思います[黒ハート]

【嫁入り物語シリーズ】
 ・嫁入り物語 その8
 ・嫁入り物語 その7
 ・嫁入り物語 その6
 ・嫁入り物語 その5
 ・嫁入り物語 その4
 ・嫁入り物語 その3
 ・嫁入り物語 その2
 ・嫁入り物語 その1

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 4

ami

じっくり納得のいく物をえらばれたのですね。
チャンツーさん 結構渋好みなのですね。
どれも素敵だなぁーと 思いましたよ。
by ami (2008-05-14 20:26) 

すおみ

チャンツーさんの心遣いが感じられるセレクトですね。
うちの時は親族のみだったので、あんまり悩むこともなく、ホテル内でぱぱぱっと決めちゃいました(苦笑)
そのあと使ってくれているのかどうか・・・謎です・・・。
by すおみ (2008-05-15 09:09) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます!
渋いですよねー(笑)もともと引き出物は洋食器が多い気がするし、
カタログじゃどこか淋しいので意外性と機能性を重視して
和食器にしました。自己満足かもしれません。えへ(^-^)\
by チャンツー (2008-05-15 22:35) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます!
決断が早いのはいいことですよ(^-^)vそれにトラブルがないって
ことだと思うし。私は結婚が決まってからずっと「何にしよう」と
勝手に悩んでいました(笑)
きっとご親族の方は使われていると思いますよ。私のも・・・かな?
by チャンツー (2008-05-15 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿にて用事。シナモンロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。