SSブログ

レーズン&抹茶 [パン]

今週は2回もパン教室に行ってきました!
作ったのは『レーズンバンズ』と『抹茶クーヘン』
お菓子っぽいパンは久しぶりです[かわいい]
       IMG_4447.JPG
こちらはレーズンバンズ。ラム酒漬けレーズンを生地に混ぜ込み、
丸く成形して上を十文字に切って焼くという以外にも簡単にできちゃうパンです。
       IMG_4448.JPG

上にザラメを散らすのがいいですね。カリカリして美味しい^^こんがり焼けてとってもいい香りです。
次の日の朝食で食べましたが、旦那がレーズンあまり得意でなかった・・・
アーモンドやくるみ、ブルーベリー、チョコチップでもいいそうです。また焼きたい~[るんるん]

次は抹茶クーヘン。
       IMG_4453.JPG

黒い豆は甘納豆です。初めて食べたのかなぁ?納豆とは違いますね(^-^;)代わりに
チョコチップや栗の甘露煮でもいいそうです。抹茶もココアに代えてもいいみたい。
とてもフッワフワな生地で、手で簡単にちぎれちゃいます。香りもほのかに抹茶[ぴかぴか(新しい)]
       IMG_4457.JPG

まだ残っているので明日の朝食べようっと[るんるん]
さすがに二日連続通うと疲れますね。暑さといいコネるのにも結構体力使いますので。。。
コースの3分の1が終わり、次のコースからはいよいよ食パンも作ります。楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 8

paw

どちらも美味しそうですけど私は抹茶ですね~~@^^@

by paw (2008-07-18 15:54) 

すおみ

抹茶クーヘンの断面がよだれものです!
あ~、ぱふぱふしてる感じがものすごく伝わってきます。
送ってもらいたい~じゅるじゅる
by すおみ (2008-07-18 17:09) 

ami

抹茶クーヘン楽しそうです
ココアならチョコチップ  抹茶生地には 栗 餡 大納言など
和風の物が 合いますね。 頑張っていますね☆
by ami (2008-07-18 21:00) 

チャンツー

pawさん、nice&コメントありがとうございます♪
私も食べてみて抹茶の美味しさに驚きました~(^0^)
by チャンツー (2008-07-21 14:46) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます♪
今まで習ったパンで一番ぱふぱふして柔らかいです。
そうですねー、人に渡せるようにしたいですが、自分で
作ってもこんなに上手く焼けるか心配です(笑)

by チャンツー (2008-07-21 14:50) 

チャンツー

takemoviesさん、nice&ご訪問ありがとうございます♪
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-07-21 14:51) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます♪
今度は自分でも作ってみないといけないですよね(^-^;)
抹茶のは分割してアルミカップに焼いてもいいそうです。
帰省した時に何か持って行けたらいいなぁと思う今日この頃。
by チャンツー (2008-07-21 14:58) 

チャンツー

xml_xslさん、nice&ご訪問ありがとうございます♪
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-07-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。