SSブログ

その後、1週間。 [家庭菜園]

毎日毎日本当に暑いですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、チャンツーの心を癒してくれるのはベランダのオアシスです(^-^)
       IMG_4472.JPG
先週と比べて一目瞭然。芽があちこちで出て緑が増えました。
中でも心配していたシソが芽を出したのです[ぴかぴか(新しい)]しかも5つ程。これには驚いたー。
「一日水に浸した種を蒔いて15日後に発芽する」と書いてありましたが、
実際は直接土に種を蒔いて1週間で出てきましたからね。嬉しい限りです^^

レタスたちも双葉の間から新しい葉っぱが出てきたりと成長期真っ最中です[わーい(嬉しい顔)]
これって本葉って言うのかな?そろそろ栄養剤でもかけて大きくしなきゃいけないかしら。

       「シソ参上!」
       IMG_4476.JPG

       「本葉だよ~」
       IMG_4474.JPG

       「ちょっと狭くってよ[むかっ(怒り)]
       IMG_4475.JPG

暑いので土が乾燥しやすいですが、水のやり過ぎで根が腐ると困るので水やりは慎重ですね[モバQ]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 8

ami

うふっ 育っていますね!
可愛いいシソの芽が そのまんまですものね。
楽しみですーー。
by ami (2008-07-24 15:59) 

すおみ

お~、かわゆい子たちが顔を出してますね~。
すくすくと育ってくれるといいですね(^v^)
うちはパセリとプチトマトを育ててますが、面倒だったので苗で。
今のところ、パセリ自給率100%。
by すおみ (2008-07-25 19:10) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます!
シソは種からどのように育つのかとても楽しみです^^
今はまた新たな芽が出てきてますよ☆
by チャンツー (2008-07-28 20:07) 

チャンツー

xml_xslさん、nice&ご訪問ありがとうございます!
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-07-28 20:08) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます!
苗の方が確実に収穫ができるのでいいですよね。
パセリなんてちょっとお料理に使いたいとき便利ですよね(^-^)v
うちの収穫は一体いつになるのかしら・・・
by チャンツー (2008-07-28 20:12) 

ベーグル

こんにちは、おひさしぶりです。
家庭菜園、いいですね~。
自分で育てて収穫したものが、食卓に並ぶ日が楽しみになっちゃいますね。
そんな事を思うと、私もチャレンジしてみたいな・・なんて思ってしまいます。

by ベーグル (2008-07-29 17:03) 

チャンツー

ベーグルさん、nice&コメントありがとうございます^^
お久しぶりです~!家庭菜園、いいですよ。食べるのも
楽しみですが、成長ぶりが見られてなかなか面白いです。
また成長記録をアップしますのでお楽しみに☆
by チャンツー (2008-08-01 16:06) 

チャンツー

ゼイバーズさん、nice&ご訪問ありがとうございます^^
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-08-01 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人形町でひと休み胚芽パン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。