SSブログ

シュトーレン [パン]

こんばんは[三日月]気が付けば10月になりました。
9月いっぱいのパン教室のコースは無事終了しました[exclamation]
数が多くて紹介しきれないので、最後の3つを順番にご紹介したいと思います。

んん?粉砂糖のかかったこの子は誰?
       IMG_4688.JPG
正解は『シュトーレン』です。ドイツの発酵菓子でクリスマスに食べられます。
写真ではよく分かりませんが、全長20センチ、横幅10センチくらいでしょうか。
       IMG_4687.JPG

切るとドライフルーツがたっぷりです[かわいい]
       IMG_4689.JPG

今回はラム酒漬けレーズン、アーモンド、オレンジピールを入れ込みました。
オレンジのさっぱりとした柑橘系の香り・味が甘いパン生地とよく合います^^
       IMG_4692.JPG

初めて食べましたがこんなに素朴で美味しいものとは驚きました。レーズン苦手の旦那にも大好評[手(チョキ)]
ドイツでは11月終わりからちびちび食べてクリスマスを迎えるそうです。(防腐剤入っているのかな?)
今年はシュトーレン焼いてクリスマスを迎えたいと思います[るんるん]
一度に2本焼かないとすぐ無くなりそう・・・(^-^;)
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 3

ami

防腐剤は いれませんよーーん。
本場では とっても こってり どっしりして 日本人の
口に合わないくらい 甘くてスパイシーらしいです。
贅沢な物ですから ほんの一センチずつ 感謝を込めて
頂くのですよね。
私も去年本格派に近い日本人向けの シュトレンを習いましたが
今までの シュトレンは何だったのと 思うくらい美味しかったです。
by ami (2008-10-03 20:23) 

paw

ドイツのパンってあまりお目にかかりませんが美味しそうですね@^^@
by paw (2008-10-06 23:13) 

チャンツー

>amiさん、nice&コメントありがとうございました^^
 お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
 シュトーレンは今年家でチャレンジしてみようと思います☆

>pawさん、nice&コメントありがとうございました^^
 お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。
 あまり期待せずに教室に行ったらあまりにもの美味しさに
 驚きました!

>xml_xslさん、niceどうもありがとうございました^^

>ゼイバーズさん、niceどうもありがとうございました^^
by チャンツー (2009-06-25 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

先週の収穫。お散歩 to 成城学園前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。