SSブログ

イングリッシュマフィン [パン]

昨日はパン教室に行ってきました。最近は1ヶ月に1回ののんびりペース[リゾート]
さてさて、今回はイングリッシュマフィンです。よくスーパーにも売っていますよね。
             08-04-22_15-59.jpg 
           カメラを忘れたので、携帯にて撮影。写り悪いですね・・・(^-^;)
直径8センチ、幅2センチのアルミ型の中に丸めた生地を入れて焼くと、
こんな風にまん丸に焼きあがります。市販のは上がペッチャンコですよね。
あれは焼く時に重しで抑えているんだそうです。でも家庭用オーブンでは
威力が足りずうまく焼けないそうなので、このように上をフンワリと焼くんだそうです。

アップでGO!
IMG_4109.JPG
表面に見える黄色い粉はコーンミール(とうもろこしの粉)です。ザラザラ感がたまりません[わーい(嬉しい顔)]
今朝はレタスとハムと卵を挟んで食べました(^q^)

ミスド等で見かけるアメリカンマフィンはベイキングパウダーで焼いたお菓子で、
イングリッシュはイーストを使っています。イギリスではイングリッシュマフィンと
あまり呼ばないとか。発祥の地だからでしょうか?
ちょっと詳しいHPを見つけましたので、ご紹介します↓ 
http://members.at.infoseek.co.jp/sunezou/muffin-toha.html

*******************************************************************************************************************************

パン教室の前に新宿ミロードのモザイク通りにある「カランコロン京都」でshopping。
今月末で切れるギフト券を握り締め、何かいいものはないかとウロウロ。
かわいい京雑貨ばかりで迷いましたが、こちらを購入しました♪
IMG_4113.JPG
薄い生地のストールです。これからの季節でちょっと肌寒い時にスカーフとして使えるかなって。
ここのお店は本当に可愛いグッズが多いので、時々寄らせて頂いています[かわいい]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 10

チャンツー

PRISMさん、nice&ご訪問どうもありがとうございます♪
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-04-23 17:48) 

すおみ

イングリッシュマフィンは重しで平らにしてるんですね~!知らなかった!
周りのぷちぷちしてる粉がまた美味しいんですよね~。大好きです。
お家で焼けるなんてすごい!

ワンポイントの刺繍がかわいいストールですね。これからの季節大活躍しそう!
by すおみ (2008-04-23 19:28) 

paw

イングリッシュマフィン大好き!! ですけど重しでああなっているのは初めて
しりましたぁ~!!
このフワフワのヤツを食べてみたいです~@^^@
やっぱりハムと卵は外せないですか~??
やっぱパンを焼いてみたい今日この頃です~~(へへ)
by paw (2008-04-23 20:49) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます^^
私も重しを乗せるとは思ってみませんでした。実際の焼いている
所を見てみたいですよねー(^^)

とても可愛いがま口と迷いましたが、使うのか?・・・と思ってストールに。
他にも和風なグリーンやピンク、ブルーがありました☆


by チャンツー (2008-04-23 21:17) 

チャンツー

pawさん、nice&コメントありがとうございました^^
焼きたてはフワフワですよー。冷めるとちょっと縮みます(^-^;)
理想は朝マックなのでハムと卵は外せないですなー(笑)
ハムを切らしていたので帰りにコンビにで買いました。品薄の
バターなんかも置いてあって驚きましたよ☆
by チャンツー (2008-04-23 21:21) 

のの

とっても綺麗に焼けてますね~(^^)
美味しそうです♪
by のの (2008-04-24 13:03) 

ami

家庭用でも 焼けると思いますが・・・
どこが うまくできないのかなぁー温度の関係かしら?
大丈夫ですよ 電気オーブンで 焼いている人もいますから
平たく焼く焼き方を 教えてもらっていたら やってみてください。
by ami (2008-04-24 19:59) 

チャンツー

ののさん、nice&コメントありがとうございます^^
家でうまく焼けるか心配です(^^;)。
今朝も残りのパンを食べましたが、フワフワでびっくり!
手作りってすごいんですね~☆
by チャンツー (2008-04-25 10:59) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます^^
やっぱり平たく焼けるんですね!今度先生に聞いてみます。
分からなかったら調べてみます(^-^)
上が丸くぷっくりしているマフィンも可愛くて好きです☆
by チャンツー (2008-04-25 11:02) 

チャンツー

たのきゅうさん、nice&ご訪問ありがとうございました!
またいらして下さいね☆
by チャンツー (2008-04-30 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。