SSブログ

丸ビルにて [日記]

こんばんは。今日は日経新聞主催「家計力を鍛える」セミナーに出席しました。
場所は東京駅の丸ビルです。恥ずかしながら、丸ビルに行ったのは初めてです[ビル]
なんと丸ビルの前に美しいチューリップがたくさん並べられていました[かわいい]
IMG_3873.JPG
今チューリップのイベントを開催していて、20日と23日は先着4300名に無料でチューリップの
鉢植プレゼントですって!一日ずれていたらもらえたかも~(>_<)明日東京駅に行かれる方は
ぜひもらってくださいね。詳しくはこちら↓ http://www.marubiru.jp/01_event/event/080305-01.html

もう本当にチューリップキレイでしたよ[かわいい]満開です。アップで撮ってみました。
IMG_3872.JPG

歩道にもちらほら植えてありました。
IMG_3874.JPG

セミナーの内容ですが、根本的な家計の見直しでしょうか。3人のファイナンシャルプランナーによる
パネルトークがありました。印象的だったのは、1年間の決算(現状把握)をして、
次年度の予算を立てる、ことでした。家計も企業や政府と同じく「経営」するつもりで取り組め、です。
把握もせずに予算は作れず、お金の使い方を誤ってしまうそうです。確かに1年いくら使いましたかと
言われても出てこないです・・・焦りました[がく~(落胆した顔)]
日経家計プロジェクト」のサイトで参考になる内容が載っていますので、この機会に家計について
真剣に取り組もうと思ったチャンツーでした。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

すおみ

『家計』を上手に管理するって難しいですよね。
私は結婚当初家計簿をつけてましたが、かなり負担になっていたので、1年で止めてしまいました。今はざっくりとした管理しかしてないので、かなり緩み気味。もう一度しっかり見なおさなくちゃって感じです。ん~。
by すおみ (2008-03-23 14:59) 

ami

チューリップが とても 綺麗ですね。。
都会のオアシス 春の絨毯のようですね。
そっかぁー 家計も 経営していると思え とは その通りですね。
まずいなぁ 最近 ザルだから 見直ししなくては。

新婚三年くらいは 一円のミスも無く 家計簿をつけて 光熱費も
グラフにしたりとか(手書きです)研究しましたが
いまは PCで 管理出来ますものね。
つけるだけではなく 活用しなくては駄目なのですよね?

by ami (2008-03-23 19:56) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます!
 私も簡単に家計簿つけていますが、なんだか負担ですよね。。。
 封筒に分けて管理する方法もやっています。
 社会保険料等も把握するようにと。これから賃金は上がらず、
 保険料はupするので、もっと手元のお金に働いてもらわないと(投資)
 苦しいみたいです(>_<)
by チャンツー (2008-03-24 16:26) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます!
 チューリップは本当に綺麗でした。かわいいお花ですよね。
 とてもきっちり家計簿を付けられていたんですね!すごいです。
 私もPCを使おうと思います。「毎月」と「項目」ごとに付けて、
 家計の流れを把握するといいみたいです。
 自分が社長になったつもりで、我が家を経営してみようかな
 なんて野望を抱いています。3日坊主になりそうですが(笑)
by チャンツー (2008-03-24 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真央ちゃん、おめでとう!桜餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。