SSブログ

桜餅 [料理]

こんにちは。今日は半年ぶりにお料理学校に行きました。新天地東京にて。
今回は鯵の南蛮漬けやお赤飯、桜餅を作りました[るんるん]
桜餅が意外に上手にできました↓
IMG_3876.JPG
レシピは学校の関係でお知らせできないのですが、同じような作り方を
クックパッドHPで探しました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/527813/
(お料理学校では道明寺粉を蒸し器ではなく、砂糖と塩を混ぜてレンジに2分程かけました。)

「道明寺粉」という材料を初めて使いましたが、スーパーの製菓材料売り場にあるそうです。
お餅は塩漬け桜の葉の塩味とマッチングしてなかなか美味しかったです。桜の葉は
大き目のスーパーの小豆売り場等にあるそうです。

花見のデザートとして持って行きたいと思います[かわいい]






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

ベーグル

わー!美味しそうですね~。上手~!
道明寺は今が旬のお菓子ですねー。
和菓子って白玉団子とか以外、ちゃんと作ったことがないです。
私もチャレンジしてみようかしら・・。
by ベーグル (2008-03-24 21:21) 

チャンツー

ベーグルさん、nice&コメントありがとうございます!
 15分程でできますよ。私も白玉団子しか家では作ったことが
 ないのですが、和菓子は意外に簡単にできるんだなと
 思いました。是非作ってみてくださいね(^-^)/
by チャンツー (2008-03-24 22:30) 

チャンツー

takagakiさん、nice&ご訪問ありがとうございます!
 またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-03-24 22:32) 

すおみ

桜餅、おいしそうです!
和菓子はハードル高そうなので、家では洋菓子ばっかり作ってますが・・・。
蒸し器じゃなくて、レンジで作れるっていうのはいいですよね。
作ってみようかな?

by すおみ (2008-03-25 09:23) 

チャンツー

すおみさん、こんにちは。nice&コメントありがとうございます!
レンジはラップして500Wを2分かけ、一度混ぜてまた30秒かけます。
その後10分蒸らすだけです。是非一度作ってみてください(^-^)
私も今週末家で作ってみようと思います☆
by チャンツー (2008-03-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丸ビルにて嫁入り物語 その5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。