SSブログ

皇居に行ってきました。 [日記]

昨日旦那と皇居の一般参観に行ってきました。
実はチャンツーにとって初めての皇居なのです。想像よりもかなり広い敷地でした。
IMG_4204.JPG

桔梗門から出入りします。これは皇居見学者が出入りする所です。古そうですよ。
IMG_4190.JPG

まず案内されたのは富士見櫓です。1659年に再建されましたが、関東大震災を耐え抜きました。
この櫓から品川の海を眺め、天気が良い日は富士山も見えたそうです。
石垣は加藤清正が手がけたとか。伊豆の石を用いたそうです。
IMG_4144.JPG

こちらは宮内庁庁舎です。テレビで見たことがありますよね♪
裏は山下通りといって木が茂っています。皇居の中って結構自然がいっぱいなのです[クリスマス]
宮内庁.jpg山下通り.jpg

宮殿にやってきました。そうです、お正月で民衆が旗を振って皇族方が手を振られるシーンは
誰でもご存知ですよね?これはその宮殿東庭。長いですよねー。アップです↓
宮殿.jpg宮殿アップ.jpg
石畳は香川県の由良石で、やわらかめで歩きやすいです。
黄色い灯篭は有田焼です。一つ一つのものにこだわりがあって作られているのって素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
庭園も具間見れます。丸い小山の様なのは木を植え込んで作ったものです。凝っていますよね[手(チョキ)]
IMG_4160.JPG

宮殿の近くに二重橋と伏見櫓があります。三大将軍家光の頃、京都・伏見城より移築されました。
反対側は皇居前広場が見えます。ビルも見えて歴史と近代が交差してる気がします^^
二重橋.jpgめがね橋.jpg
数百人の参加者がいるのでカメラはお互い撮り合いっこできますよ。案内人も説明が丁寧です。

歩くこと1時間20分程でコースは終了します。桔梗門を出るとビルと走る車が見え、皇居の広大さに
また驚かされます。人の大きさを見ると特に感じません?疲れも一気にドバッ(笑)
IMG_4198.JPG

皇居一般参観は宮内庁参観案内からネットで申し込めます。
1日2回、10時と13:30に無料で参加できます。土日祝日はお休みみたいです。
10分前集合ですが、チャンツー達はちっとも知らなくてお弁当を皇居のベンチで食べていたら
「10分前集合だって[あせあせ(飛び散る汗)]」と申込用紙に書いてあるのを気づき、ダッシュして5分前にかろうじて到着。
この時点で体力をかなり使いました(笑)皆さんは余裕持って行きましょうね。
皇居内は坂道もあるし、意外と歩き回るので歩きやすい靴がいいです。スニーカーでも
足が棒になりました。帰りに旦那に「おんぶ、おんぶー」と私もだだをコネていましたから[猫]

春夏は新緑が美しく、秋はきっと紅葉が綺麗だと思います。無料ですし、おすすめ観光スポットです。
一般参賀に出るのが次の目標です。雅楽の演奏会等もあるので、それも気になります[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

umi-_-yas

大都会、東京のど真ん中に、こんな日本的な部分と緑が残され続けているなんて…これは機会があれば、日本人として見るべきですね。地方在住だとなかなか難しいですが。
by umi-_-yas (2008-05-02 23:00) 

チャンツー

umi-_-yasさん、nice&コメントありがとうございました^^
ビルで密集している東京駅から少し離れた所にこんなにも広い
土地があるなんて驚きでした。下に地下鉄も通っていないみたいです。
いつかお立ち寄り下さいね☆
by チャンツー (2008-05-04 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。