SSブログ

フランスウィーク [日記]

東急百貨店本店が4/24(木)~5/7(水)にフランスウィークを開催しています。
新聞屋さんに「パリのカフェ展」のチケットを頂いたので、先日旦那と見に行きました。
IMG_4217.JPG
20世紀初頭のパリで活躍した芸術家たちが集ったカフェの写真展示会です。
他に幾つかのカフェのコーヒーカップやメニュー等がお洒落にディスプレイされていました。

フランスウィークということで、百貨店1階入り口でシャンソン&オルゴールのミニコンサートが
ありました。パスカルさんという陽気なおじさまが手でオルゴールを回しながら
シャンソンを5,6程歌いました。パリな感じがしてギャラリーも盛り上がっていました[るんるん]
           DSC01072.JPG
「オー・シャンゼリゼ」ではサビの所をギャラリーで合唱しました!東京ってノリがいいんですね[わーい(嬉しい顔)]

カフェ展の後は4階のカフェ・シェ・ダイゴでティータイム。
お目当てはフランス菓子のガレットです[揺れるハート]
DSC01079.JPG
そば粉と水・塩等を混ぜた生地をクレープのように焼き、ハムとチーズが上に乗せられています。
他にも野菜とかメニューがあったかな?
もっちりとした食感で、香ばしかったです。目玉焼きみたいな感じ。自分でも作ってみたいです。

コーヒーはポットで来ました。ボリュームが多いです[喫茶店]ゆっくりできました^^
DSC01077.JPG

帰りにmochicreamで宇治金時とさくらのお餅をデザートに買いました。
IMG_4215.JPG
中に生クリームとそれぞれに宇治金時餡、桜餡が入っていてとっても
美味しかったです[揺れるハート]お餅がフワフワ~☆

デザートやおやつを食べ過ぎて夜おなかがちょっと痛くなりました(笑)
まぁ、たまにはいっか[ひらめき]
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 9

すおみ

カメラにポーズとってるおじさんがキュートですね(^v^)
そば粉のガレット大好きです!これと一緒にシードルを飲むのがまたグー。
ずーっと食べてないけど、食べに行きたくなってきました~。

by すおみ (2008-05-06 20:21) 

ami

うわー ガレット美味しそう。 
コーヒーも 素敵なポットで頂けるのですね。

by ami (2008-05-06 20:42) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます^^
おじさん、とてもサービス精神旺盛でした(^o^)
ガレットという食べ物を前ブログでコメント頂いて以来気になる存在でした。
里芋か何かでつなぎがされて、もちもちして美味しかったです。
おおー、シードルもあれば気分はフランスですね☆

by チャンツー (2008-05-07 11:26) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます^^
シンプルなハム&チーズで美味しかったです。おなかいっぱいになります。
コーヒーをポットで頂いたのは初めてでした。3杯くらい飲めます(^-^)v
このお店は他にクレープ、中華料理等色々なものが食べられますよ。
割と空いていて良かったです☆
by チャンツー (2008-05-07 11:30) 

のの

フランス気分味わえそうですね~(´∇`)
ガレット、気になります~(^-、^)
お腹大丈夫ですか?(^m^)
by のの (2008-05-07 14:19) 

チャンツー

ののさん、nice&コメントありがとうございます^^
ガレットをお店で見つけられたらぜひ食べてくださいね☆
おなかはおかげさまで治りました。昼食にトマトクリームパスタを
食べていたので結構負担になっていたと思います(笑)
by チャンツー (2008-05-08 10:26) 

チャンツー

たのきゅうさん、nice&ご訪問ありがとうございました^^
またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-05-08 10:26) 

sachat06

チャンツーさんの記事はおいしそうなものが満載ですね。
パリのカフェ展、行けばよかった・・。
by sachat06 (2008-05-11 22:20) 

チャンツー

sachat06さん、はじめまして!nice&コメントありがとうございました^^
本当だ・・・言われてみれば最近食べ物の内容が多いですね(笑)
ガレットのお店はカフェ展じゃなくてもあると思いますよ(^-^)
いつも展示会終わり間際に行くのでご紹介が遅くなってしまうんです・・・
次なるイベントを探したいと思います。またのお越しをお待ちしています☆
by チャンツー (2008-05-12 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。