SSブログ

低脂肪パン [パン]

久しぶりにパンを焼いてみました。作り方の書いてある新聞記事の切り抜きを
ずっと取ってあり、前から作ってみようと思っていました。
『手作り低脂肪パン』
       IMG_4415.JPG
このパン、卵もバターも使わないのです!強力粉、砂糖、イースト、塩とぬるま湯を
混ぜてこねます。かなり固い生地で時々お湯を足しながら「よいっしょ、よいっしょ[あせあせ(飛び散る汗)]」と
15分程こねます。力強くこねるのがコツらしい。

発酵は1度だけでブワーと膨らみ、生地を丸めては布巾の下で寝かせたりします。
さていよいよ形作ってオーブンへ入れます♪
       IMG_4412.JPG

15分でうっすら表面に焼き目がついて出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
       IMG_4414.JPG

8個分の材料の中で、味見用に1個余分にこしらえましたので早速味見を・・・あっちっち[がく~(落胆した顔)]
       IMG_4416.JPG

フンワリ感はあまりなく、ムチッと感といいますか弾力性のある感じ。味はほとんどないですね。
「素朴な味」だそうで、こんなもんかしらねぇとパクパク食べました。生活習慣病対策にはいいかな?
ちなみに1個分・・・119kcal、糖質0.6g、塩分0.4gだそうです[ひらめき]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 5

ami

私たちが いつも作る ブレッチェンと 同じ感じのパンですね。
ミッキーを イメージした 一つのパンが 可愛いわっ。
by ami (2008-07-11 09:40) 

すおみ

ミッキーがいる!らぶりーです。
ベーグルみたいな質感なのかな?
私は結構むちっと詰まったパン好きです(^.^)

by すおみ (2008-07-12 09:47) 

チャンツー

amiさん、nice&コメントありがとうございます!
ミッキーと分かって頂いて嬉しいです。クマ?元素記号?と
色々自分でも間違えそうでした☆
by チャンツー (2008-07-14 14:38) 

チャンツー

すおみさん、nice&コメントありがとうございます^^
ベーグルの方がややムチッと感があるよな気がします。
でもベーグル型に成型してみたら出来上がりが面白いかも☆
by チャンツー (2008-07-14 14:41) 

チャンツー

ゼイバーズさん、nice&ご訪問ありがとうございます!
またいらして下さいね☆
by チャンツー (2008-07-16 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dreams on Ice 2008吉祥寺でランチ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。